surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

センサー社会


改めて、昨日のドラレコ映像をみる














走行速度も、記録されてんのね











正直、前もクリアだったし、普段ならもっとスピード出してたかもだけど、昨日はたまたま、そこまで出してはなかったね















山際とかを走ってたわけでもない、雑木林ではあったけど、山からは全然離れたところなんだけど











タヌキはね、ホントよくヒカレてる、シカは極々たまにある、でもイノシシはホントないね














昼過ぎ、点検とオイル交換、修理へ









車屋いわく、シカはあるけど、イノシシは珍しいらしい。ちなみにシカならほとんどの場合、廃車になるとのこと











現代車両のポイントとしては












デカい一体フロントバンパーを全交換になるが












それより、全然高額なのが、衝突軽減ブレーキなどのセンサー自体と、センサーの調整、計測、診断料なんだね












しかもそういう診断機材が相当高額なのか、台数自体が少なく、県内でもかなり限られたところにしかないから、順番待ちが相当だそう











フレームや足回り、ラジエーターも問題なかったけど、見積もりは24万超え、半分以上はセンサー関係











前の車の時に、家の近くでシカと危ないときがあった










そのときに気になって、車両保険も、対車両のみのやつと、単独事故でも出るものとあるって、わかったから









今回は、シカでも、イノシシでも、マンモスでも出る保険にしておいたから良かった、保険料高くても、新車だしね











ただ保険もね、結局使えば、等級が下がり、保険料が上がる










金額によるけど、まあ修理代を分割で払っているようなもんだよね










私の場合は、保険を使えば、3年で保険料増額が約9万円なので、5万、10万の修理代を保険で払ったら損だよね











もちろん、等級回復の3年以内にまた事故すれば、さらに等級下がるわけだし










また10万くらいのラインを完全に超えて保険を使うとなった場合、客としても、アレもコレも、やれる限りやった方が良くなる、ってところも、やっぱりちょい闇だよね














とりあえずは見た目、キズはあって、フォグランプが片方ないけど、チリはあってる











とりあえずは乗り続けて、部品と、機材の日程が合うタイミングで、入庫になった











気持ちは沈むけれど、仕方ないね、何か意味があったんだろう











夕方には寄り合い、役員選挙










何日か前にも、責任者の人から、何かしら情報聞いてないか、って、焦り気味に電話あったけれど











結局、土壇場で、ウラ情報が入ったらしく、シャンシャンで終わる













あなたもまた(別の役)当たるんちゃう?って言われたけど








上がってた候補者の名前を見ると、私と同時期に上役だった人の名前はなかったから、私の名前も今回は上がってないと思うけど









ちなみに、田舎のこういう付き合いというか、コミュニティの中で









ホントに『ウザイ』、『メンドイ』相手は










昔からいるガンコな高齢者、長老みたいな人ではなく










地元密着で生活しているような、同い年くらいの中堅クラスの人の方が、融通がきかないし、自分の方が、あなたより地元をわかっている感、生活してきた、っていうイキリ感を出すし、変化を嫌い、排他的な考えなヤツが多い







って、イメージ










皆さんの、町ではいかがでしょうか











今日はビール飲んだよっ!












『いいんじゃない、たまには』

×

非ログインユーザーとして返信する