surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

カッパ

今日は





朝から電話が鳴る





来週の祭り当番を交代した方から、






申し訳ないからと、わざわざ、お土産を持ってきて頂いた。





大阪の有名な中華のやーつ





私は本当に出掛けないから、中々、お土産などをお渡しする機会がないので
こういうのホント恐縮してしまう





変わりに、冷蔵庫から追放して我が家では、行き場を失っていたビールを
お渡しする(ドナドナドーナ、ドーナァ、さよならビールゥ~♪・・令和に通じる?)





自治会役員は3月末まで、私は暇人な分、まあ面倒だけど楽しい部分もある。
いろんな人と話が出来るし、昔ほどは負担も減っているし







夕方、両親がニャンコ達の相手をしに来てくれた。




私たちには、夕飯のお刺身、ニャンコにはチュールのお土産




元気でいてくれるだけで良いョ







ワールドカッペ!?・・・・・






世界中の田舎者を集めた大会(なんの?)だろうか・・・・







ワールドカッパ??・・・・・








世界中の河童(いるの?ナイル河とか)を集めた大会だろうか








ワールドカップ!




オリンピックを凌ぐ、世界的スポーツイベントだが




カタール開催に関する、批判の声も高まっている




スタジアム建設における劣悪な労働環境、ほとんどがアジアからの出稼ぎ外国人で、一部では、数千人が亡くなったとの情報もある




またLGBTQに関する差別問題や、欧州リーグとの過密日程問題などもある





だが大半の問題は、『最初から分かっていた』ことともいえる






参加国や、選手からの批判も出ているが





参加辞退国は当然ないし、そうしたことを理由に招集拒否した選手もおそらくいない。
スポンサー撤退などもない。当然、テレビなども試合中継をしないといけないのに、
そのような問題を大々的に取り上げるわけにはいかないだろう





始まってしまえば、結局は盛り上がる、というところだろうか・・・・





もちろん何千人と亡くなっていれば、批判もわかる





だが、ある種、このカタールという国の『成長痛』のようなものだろうか






西欧各国も大航海時代など、時代が時代なら、アフリカなど世界中で何をしてきたか





『時差』はかなりあるが、未だ『こうしたことをする国』と明るみになって、世界の注意が向くことが今後、良い変化につながっていってほしいと思う





オランダ代表の海外労働者との交流なども良かったと思う




またLGBTQなどの差別問題などは、宗教など根本的な部分に関することで
カタールに限ったことではないだろうと思う。
同性愛など法律で禁止、イコール犯罪、などという国も、まだまだあるのが現実だ




もちろん『差別』は問題だけど





西欧から見た、文化、思想信条、価値観の変化などが全てにおいてスタンダードではない






少なくとも『変化、変革』のスピードには、それぞれ『違い』がある






まだまだこれから





まだまだここから

×

非ログインユーザーとして返信する