surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

1336回toto予想

いよいよワールドカップ開幕となります


私の禁酒に敬意(何の?)を表し、土壇場で各会場、ビール販売禁止決定。



ポイント
1、なんといっても指定試合に、カタール除くアジア勢5試合が含まれている点です
しかも日本-ドイツ、韓国-ウルグアイ、サウジーアルゼンチン、イランーイングランド、豪-仏
と、グループの中でも上位陣と予想される相手との、濃淡のある試合になります。
更に、カナダ-ベルギーなども濃淡はっきりしていると感じますが・・・・
このあたりの6試合が素直な結果なら・・・・苦労ないのですが


2、1次リーグも3節目になると、『消化試合』なども出てきますので、実力上位が
ベストメンバーで挑むとは限りません。初戦は重要ですので、各国、考えうるベスト布陣で
挑んでくるはずです。


3、超過密日程の中で、ほぼ各国ぶっつけ本番になるという点
先週の土日くらいまで、クラブでリーグ戦に出場して、合流、数日練習、ぴたっとパスがきて、ゴールバシバシ決める、なんてほぼほぼ無理でしょう。
直前の親善試合は、大体、クラブでは控えなどの選手が出ていたりするので
苦戦、敗戦はあまり、参考にはならないかも
更に初戦は、強豪とて慎重に入る、格下はガッチリ守りに入りますから、しっかり得点し勝ち切れるかどうか。とにかく1点動けば、大きく動いていくと思いますが


4、けが人続出問題、これも、どのチームでもいえることかもしれませんが、ベストメンバーが組めるかどうか


5、W杯は最終的な結果に、波乱が起きないイメージ。また連覇などが難しい大会
また、活躍するであろう選手が中々、素直にパッとしないイメージもある。
また地の利が活きるが、初の中東開催でどうなるか。



以下、予想改めてまとめています(実購入は明日、50通りを予定しています)


ポイントは
4ポルトガル対ガーナ
7アメリカ対ウェールズ
8メキシコ対ポーランド


この3試合が難しそう




1,イングランド 対 イラン 左側国の 勝90% 分10% 負0%


イングランド、ネーションズリーグでは不調となり、ランクダウンに。
ヨーロッパ選手権準優勝の勢いも完全になくなった。
'98以降1次リーグ8勝6分け4敗、初戦は3勝2分け1敗
アジア勢との対戦は'82クウェートに1-0で勝利のみ!?
プレミアリーグの過密日程だけが心配、ハリーケイン次第、個人的にはドルトの19歳ベリンガムに注目


イラン、アジアトップランクだが1次リーグ突破経験なし、通算2勝4分け9敗、内2勝はUSAとモロッコで、欧州勢には2分け6敗、勝ちなし
イラン国内リーグの特徴は、とにかく点が入らない、アルゼンチン以上、アフリカ圏なみ
守り切れるか。直前親善試合、ニカラグアに1-0勝利



2,アルゼンチン 対 サウジアラビア 左側国の 勝90% 分10% 負0%


アルゼンチン メッシラストのW杯、だが、メッシ自体、代表ではイマイチ、が多くの共通認識だろう。ブラジル大会では準優勝までいったが、今季パリでは、かなり復調、好調維持。UAE相手にメッシ、ディ・マリア出場し5-0と大勝で慣らし運転終了



サウジアラビア、日本も破って余裕の予選突破ではあったが、日本ホームでみせた出来はイマイチだった
怖いのは、国内リーグ中心のメンバー構成で、長期合宿などを可能にしている点と、『中東の笛』があったりするのか、だが。
直近親善試合アイスランドに1‐0勝利、パナマに1-1、クロアチアに0-1敗戦
守備は安定している、W杯通算3勝2分け11敗、3勝は'94のモロッコ、ベルギー、'18のエジプト、南米勢には前回ウルグアイに1-0敗戦



3,ドイツ 対 日本 左側国の 勝85% 分15% 負0%


ドイツ、前回は初戦メキシコ、三戦目、韓国に敗れ、1次リーグ敗退だったか。ブラジル大会優勝からの過渡期だったか。監督もメンバー構成も変わって、いつもの平常運転、当たり前のように1次リーグ突破してくるだろう・・・
オマーンとの親善試合は1-0で苦戦し勝利、まあベストメンバーではなかっただろう
今季NLで1勝4分け1敗、11得点/9失点、ちょっとピリッとしない・・といっても欧州選手権優勝、準優勝のイタリア、イングランドと、またハンガリーも相性は元々あまり良くないので、こんなところかな



日本!!ブンデスリーガで活躍するメンバーも多数入ったが、そもそも要素となるかな!?
冨安、中山が負傷した時点で考えたら、やはり高い壁か。遠藤も、三苫もどこまでコンディション整うのか
カナダ戦をどうみるのか、南野、浅野のダブル野は、かなりイマイチだったようだが


『順番』では、1次リーグ敗退?、どれとも南ア大会のように期待してなかったら化けるパターンか。だが、こういうところでいわゆる『波乱』が起きないのがW杯の現実かな






4,ポルトガル 対 ガーナ 左側国の 勝40% 分40% 負20%
ポルトガル 厳しい欧州予選をプレーオフ突破してきた、ポルトガル
『CR7』がマンUで相手に決別宣言ともいえる爆弾投下
所謂、アンタッチャブルな存在が、クラブでは完全に邪魔者となってしまった
代表では・・・・出たいといえば無条件で出れるだろう・・・うまくいくの?
今季NL3勝1分け2敗、11得点、失点はわずか3失点
ナイジェリアに4-0で勝利もCR7は不在。不在だったから!?大勝


ガーナも相当厳しいアフリカ予選突破、前回は出場なしだが、W杯通算4勝2分6敗、ブラジル大会ではポルトガルに2-1で敗れている
これはちょっと難しい、初戦だし、慎重に入るかな
基本的にアフリカ圏のサッカーは、代表でも、リーグでも得点は入りにくく、難しい試合が多い
親善試合スイスに2-0と勝利


5,ブラジル 対 セルビア 左側国の 勝70% 分30% 負0%


ブラジル、常に王者感あり。
ネイマールが好調持続出来るか、ケガなどないといいけど、あとはヴィニシウスジュニオールがどこまで、お調子こけるか
直前特に、親善試合情報なし


セルビアは厳しい欧州予選、ポルトガルを破ったことで、ストレートイン、W杯ユーゴスラビア時代除いて通算2勝7敗、監督はストイコビッチ、他にもビッチが多いが、そういうビッチではない
ブラホビッチ、ユベントスではストレス抱えているだろう、爆発出来るか
直近NL 4勝1分け1敗 13得点5失点
バーレーンに5-1勝利
前回も対戦している。ブラジルの2-0勝ち




6,セネガル 対 オランダ 左側国の 勝10% 分30% 負60%


セネガル マネがケガで欠場決定、過去W杯は2勝3分け1敗
アフリカ勢は大会が多く、今季も他の地域よりは多くの試合をこなしているので
精錬度は高いか


オランダ 今季NL5勝1分け、'98以降、02、18と出場逃しているが、出場大会では1次リーグ9勝3分負けなし、アフリカ勢にも負けはない



7,アメリカ 対 ウェールズ 左側国の 勝30% 分30% 負40%


アメリカ 前回出場逃し、'98以降では1次リーグ3勝5分け7敗
日本との親善試合ではかなりイマイチ感があったが


ウェールズ '58大会以来2回目、今季NL0勝1分け5敗、オランダ、ベルギー、ポーランド相手では仕方ないか。ギャレスベイル、MLSでプレーしたのは地ならし!?か


8,メキシコ 対 ポーランド 左側国の 勝50% 分20% 負30%


メキシコ 中米常連 '98以降1次リーグ9勝6分け3敗、初戦は5勝1分け
ポーランドに'78大会に3-1で敗れている。


ポーランド '02、06、18で3勝0分け6敗、3勝はいずれも3戦目、中米勢にはアメリカ、コスタリカなどに勝利、レバンドフスキ次第だが今季NLで6試合で1点のみ



9,ウルグアイ 対 韓国 左側国の 勝90% 分10% 負0%


ウルグアイ南米予選では苦戦もみられたが、アジア勢に負けなし、3大会連続1次リーグ突破とW杯では安定している。カバーニ、スアレスのベテランに、バルベルデ、ヌニエスら若手の活躍期待


韓国は過去、ウルグアイにはW杯で2敗、南ア大会では2-1で敗戦
ソンフンミンが本当に間に合うのか



10,スイス 対 カメルーン 左側国の 勝70% 分30% 負0%


スイス、今年NL3連敗から3連勝、’06.10.14.18と4連続出場中、3大会で1次突破
W杯予選15得点2失点、堅守
ガーナとの試合で0-2敗戦


カメルーン、W杯7連敗中、W杯予選12得点2失点、こちらも堅守だが
本大会では、やる気!?不足になりがち




11,ベルギー 対 カナダ 左側国の 勝90% 分10% 負0%


ベルギーも主力のコンディションどうなんでしょう
デブルイネ、アザールは歳かなー、ルカク?もケガ厳しそう
エジプトに負けていましたが、調整ですしね


カナダ86年メキシコ!?大会以来2回目
かなり実力伸ばしているようですが、日本には勝利して初戦どうか
カナダリーグ自体はあまり得点が入らないリーグ、守備的に守りきるか



12,フランス 対 オーストラリア 左側国の 勝70% 分30% 負0%


前回王者フランス、今年に入ってのNLで1勝2分3敗、5得点のみ、エムバぺが実際機能するのかどうか。浮いてしまっているのではないか
またベンゼマはケガで欠場情報、直近バロンドーラー在籍国は苦戦するジンクス
前回大会でも対戦があった、仏対豪、2-1で仏が勝っている
豪は過去W杯で2勝のみ、ブラジル、ドイツ、スペイン、オランダ、イタリヤ、フランスにも、いわゆるベタな強豪にことごとく敗れている



13,スペイン 対 コスタリカ 左側国の 勝80% 分20% 負0%


スペイン、ヨルダンに3-1で勝利、もちろんベストメンバーではない
今年に入ってのNL3勝2分1敗、’98以降W杯で1次リーグ11勝3分け4敗
コスタリカは’98以降W杯で1次リーグ3勝3分け6敗
ナバスも歳でしょ、レアルにいたのが気になるけど

×

非ログインユーザーとして返信する