surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

仁義なきクリスマスケーキ

金曜の浮かれた解放感と、クリスマスの空気感が相まって、気分的には既にお正月休みか









(まだ、月、火、水、三日あるよ)








本年、勤務のアディショナルタイム、ならぬ、アディショナルデイ・・・長いな








今朝は、妻が23日て、いつも休みじゃなかった?と平成を引きずり倒していた











この土日は、クリスマス・・・








やっぱりあれですか






ケンタッキーと、ドミノピッツァ前が渋滞しちゃうんですか









昔どうだっただろ









我が家は、なんか小僧寿司の大皿だった記憶があるなー










今でもあるのかな、小僧寿司

一応チェーン店だったような









マグロが薄くて、米粒の形が透けて見えそうだった









クリスマスといえばクリスマスケーキだが










我が家には、ホールケーキが二つある年が何度かあった










母と、祖母の仁義なき抗争の歴史だ









祖母は、バタークリームの大きなクリスマスケーキを用意してくれる








母は、バタークリームは体に悪いし、美味しくないと、小さいけど生クリームケーキを用意する









空気を読みながら、ケーキの甘さの中に、トゲトゲしい味を感じつつ食べた記憶がある










母と祖母の、いわゆる嫁、姑、抗争は中々のものだった







とにかく、二人で出掛けたことは一度もなかったんじゃないかな。私か、姉を緩衝材としてプラスしても、出掛けた記憶は、ほぼ一度もない








歳を取れば、病院や買い物の送り迎えなど、あっていいものだが、ホント一度も見たことない。まぁその分、祖母もどこでも歩いていったから、足腰鍛えられて、最期も寝たきりにならず、いわゆるピンピンコロリだった









私が結婚したてのころ、今度は、母が妻に対して、祖母のような空気感を出したとき、自分が嫌な思いをしたことを、妻にしないでほしい、とキツく、何度かクギを刺したこともあったなー







ファミリークリスマスに、ふさわしい回想

(ちょっと違うか)







クリスマスだから!





シャンパン





ではなく、ペプシコーラと、コカコーラをまとめて買う






ストロングチューハイ買い込んでる奴より、不健康そうにみえる買い物カゴの中身が皮肉だが







我が家は、幸い積雪はまったくないが









停電地域など、早く復旧されますよう

×

非ログインユーザーとして返信する