surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

続、夏の思い出




(夏の夜にかかってきた、私にとって貴重な、女の子からの電話は、ときめくものではなかった)






以降、続き









私は、気まずくなった女の子に、問いただすと


















同じ集落に住む、私の叔父が




















銀行強盗をして捕まり、集落中の騒ぎのネタとなっている、という















一瞬、私には、何のことか、わからなかった。














すぐに電話を切りぎわ、女の子が『ごめんなさい、ごめんなさい』といっていたのを覚えている












私はすぐに、実家に電話した

(ちなみに車内、上司は助手席にいますょ)













母と話したか、父と話したか、よく覚えていないが












何故、連絡をくれなかったのか、かなり怒ってしまった記憶だけある












とにかく心配かけたくなかった、と。今は帰ってこないほうがいいと言われた。言っても仕方ないが、状況を聴きながら、ワーワー言ってしまった

(まだ上司も助手席にいるょ)













改めて、青年団の女の子に電話して、お盆は帰らないと告げた













どうやら、盆踊りの準備で、皆集まっていて、あいつどうすんだろ、誰か電話してみろ、みたいになっていたようだ














忘れそうになっていたが、ようやく上司を送り届けた














上司は、何かとんでもないことが起きているのでは?とわかっていたが、何も触れずにいてくれた











今思うと、ナビのない時代、行ったことない上司の家に、ワーワー電話しながら、どうやって着いたのかな






となりで指示だけはしてくれてたのかな、覚えてないけど







ちなみに、この上司とは今でも、年賀状やり取りしてる









話し、逸れたけど













叔父、父の弟だが、同じ集落に世帯を構えていた















昔から、ギャンブル好きな奴だった











我が家は田舎に昔から住みながら、田んぼもなくなっていた。ギャンブルの借金返済に消えたからだ











ちょうど、福沢諭吉の新札になったとき、田んぼを手放したのだろう、新札の束をみた記憶がある













とはいえ、見た目はスラリ、カチッとしたサラリーマンで











ミキプルーンのCMに出ている俳優のような雰囲気で、酒タバコギャンブルやりません、みたいな感じにみえる奴だった










そんな容姿からか三度の結婚をし、二度の離婚、この事件で、離婚も三度となって、計算も合う












実家の集落は100世帯あるかないか、小さい集落だ。












こんなところで、そんな事件を起こせば、格好の話しのネタに晒される、ローカルワイドショーだ













借金の整理に両親も追われた











幸い、事件による直接的な怪我人などはなかったようだけど














時代的にネットもあまりだったから、私は全く知らなかったし、今でも詳しくは、調べてはいない











それ以来、転勤を終えて実家に戻ったが、盆踊りには一度も行ってない











元々、そういうノリにあってなかったし












まぁ、皆さんも、似たような、夏の思い出あると思いますが

(ねーよ、メキシコやエルサルバドルじゃあるまいし)











イヌのウ〇コは、踏んだとて、人の道は踏み外すことなかれ、の一文を心に刻む、夏の思い出、良きかな、良きかな







『で・・・・オチは?』

×

非ログインユーザーとして返信する