surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

クサイ付き合い


今日は、朝から地域清掃










気合い入り過ぎて










30分くらい前に集合場所についてしまう










2年間、全体の責任者だったから、地元で実作業は久しぶり










地域行事自体が久しぶりかな









皆さん元気そう、身内に不幸があった1軒を除き、フル参戦、ザ田舎の規律







いつも適当だったけど、今日はみんな真正面に作業進めまくる










ただ、めちゃくちゃ蒸し暑くて








水被ったみたいに、全身びたびたになる








帰りに、畑のシシトウと、ピーマン狩りをさせてもらってお土産とす








また、10月には、山の清掃活動がある








ま、暇だから、いいけどね










ただ他の人にとっては、毎年このタイミングの日曜、つまり3連休の真ん中にあたるから、ちょっとイヤだろうね









また、こんな田舎でも、自治会にすら入らない人もチラホラ出だしつつあるようだ









今日でも、そういったお宅の前をゴリゴリとドブさらいしたけど









当然、そういったお宅の方は『関係ない』ことになる







連絡も入ってないわけだし、なんなら、普通に車で前を通って出かけていく











私自身、田舎育ちの割に、いや面倒くさい田舎育ちゆえに、もっと柔軟で割り切ったやり方で良いと考える方ではあるものの、それでも、こういうの、なんだかな、と思ってしまう









私達は、自治会費として年間1万円払う。

入っていない人達には、『協力費』という名目で同じく1万円を集金に回っているそうだが、強制力はないらしい











で、地域清掃は不参加でOKなわけ?って、やっぱり思ってしまうよね










その人達の子供とか、通学路にあたるところもあるわけだし、もっというと、アパートや賃貸ではない、ガッツリ一軒家建てて住んでるわけだし










率直に、気まずさとか、何も感じないのかな、と思ってしまうんだけど、でもこういうのが、日本的な悪しき同調圧力、ってことなのかな









ちなみに地域の街灯、設置自体は町なり自治体が設置してくれるが、電気代は自治会費からの捻出になる。









なのに協力費には強制力がない、ってなると??ん??ってかなり違和感ある









通学路や、そうした家の周りの街灯だってあるはずだが









面倒くさい付き合いも、昔ほど面倒くさくは無くなっているはず









そういう『くさい』付き合いも、人生の味付けとして、多少は必要とし、楽しむくらいの、心の余裕がありたいものだが









中々、難しいね




『殻に閉じこもることなかれ』

×

非ログインユーザーとして返信する