surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

消化不良


やっとこさ、1週間を終える、疲れた















奇才氏こと、同僚は、この1週間で、有給三日

消化












年5日の有給消化規定を忘れていたから













これ自体は良い制度だけど、勤続年数に応じて、6日、7日と増やしていかないと、溜まっていく一方だょね














ただ規定だから仕方ないけど













もっと仕事薄くて、ヒマなときが、山ほどあったのに、この忙しいときに、と思ってシマウマ











せめて、旅行や何か理由があれば、全然良いんだけど











ホント、間が悪い人っている







私なら、仕事が忙しいときには、当然休めない









ヒマならヒマで、休めない、私がヒマということは、他のものは、もっとヒマで、いわゆる『遊んでしまう』からだ











だから、他のものの手が空かないように、何かしら用意し続けないといけない









もちろん、だから消化しないでいいわけではないから、どこで休まないといけないか、とよくよく考えて、気が抜けない











と、言ってたら、コロナに感染し、消化となったが












それでも、ブツブツ文句言われた











結局、大雪の日とコロナで休んだ計6日だけだょ、強制消化分が5日なら、『余分』に取ったのは、1日だけだょ












ホント、何の文句があんだょ、って言いたくなる










ちなみに今日、事務所に出入りしていた業者の人は、年間5日の有給消化制度自体すら知らなかった。





会社が知らせてない、取り組んでない!?ということだろう











なら、まだ、マシなのか、と思っておくしかない









ちなみに、他の会社はどうか知らないけど、

1年間のリセットされる日が、年度代わりではなく、個人個人の入社半年後、初取得日がリセット日になっている










30人程度だけど、途中入社だらけの会社だから、みんなリセット日がバラバラ、管理する事務方は大変だと思うけど、これ普通なのかな?









ま、休んだら、休んだで、やる気なくなるから、良いけどね









もう少ししたら、正月休みモードかな







『THE寝正月』

×

非ログインユーザーとして返信する