surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

クロスチェック

D社問題の報道の時点では、あまり記憶と結びつかなかったけど






T社自体にも広がりをみせる中で









そういえば自分も昔、そういう業界の関連会社にいたんだった










大企業の100パーセント出資子会社みたいな感じだった













例えば『変な数値』、『おかしいデータ』が出た、測定、計測などされた場合に、どう扱うか、親会社にどう報告するか、細心の注意が必要となる













(ちなみに、製品の安全性などに直接影響する話ではありません)











見過ごして、書類化して流してしまったら、大騒ぎになるので、事前報告する












と、大抵は再度、測定なり計測となるが













親会社の担当はきちんと管理しているから、そんなはずないという頭しかないから、困る










何度もおかしいデータが出たら










次は、こちら側に問題があるのでは?と、なる










ひどいと、次はクロスチェックが実施される










クロスチェックとは、うちと、同業他社とで、同時計測、測定、同時サンプリングなどをさせられ、同じようなデータが出るのか、ようはこちら側が試される











こうなると相当面倒な話になる。もし他社と全然違うデータを出せば、こちら側が疑われ、使用する計測、測定機器などの管理状況、検定、校正など、更に面倒な問題が広がる可能性もある










過去のデータすら、本当に大丈夫だったの?までいくと、取り返しつかなくなる












となると、まぁ多少の『こと』は、と上手く、眼をつむって、とりあえずなり終わらせることになっても、なんら不思議ではない











それが積み重なると、後戻りも出来なくなるんだろう











もし、経営陣がこんな問題が起こるなんて想像もしてなかった、なんて本気で思ってたら、相当バカだと思う












構造的に、起こるべくして、起こる、ほぼこれしかないよ










昔、上司から、クロスチェックの現場で同業他社の人に、事前に『答え合わせ』しないか持ちかけて交渉してこい、言われて、マジいやだった








まあ、うちは自信ありますけどね感を出しつつ、あくまでも対等なスタンスで話を上手くしないといけない。現場にいた人は、まぁ、みたいな感じだったけど、あとからそっちの上司が怒ってきて、親会社にチクられそうになった











ホント、ストレス半端なかったな、やな思い出、今でも、その会社に復帰して働くようになる夢をよくみるんだょ










今週も、あと二日!








明日から二月、恵方巻、恵方巻、恵方巻







『いや、普通の寿司が食べたいんだょ』

×

非ログインユーザーとして返信する