surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

ボディだょ、ボディ



某N社の下請け法違反問題っ!












零細企業サラリーメンとしては、腹立たしい限りのニュースだ











しかもニュース上のコメントをみる限りでは、指摘されたから、全額支払いましたよっ!と言わんばかり、逆切れとも思える返答のみで、明確な謝罪もないの?











計30億円程度、一方的に差し引いてたの?たぶん氷山の一角では?









問題なのは、構図に現れる下請け企業は、まだ一次だから、比較的、大きな企業だろうけど、もちろん、そのしわ寄せは二次、三次へと降りていく、結局、一番下が苦しい経営となる









今回の問題について、二次、三次下請けに影響はなかったのかも含め、更に調査為べきと思う、裾野の広い自動車産業だから、影響も大きかったはずだ









N社も、かつて経営不振だったときに、リストラが必要だったんだろう












ただ自分たちではやりたくないから、いかにも冷徹そうなフランス人をトップに据えて、クビ切り役に利用した












利用してたつもりが、裏ではいいように会社の金を私物化されてしまってた、というオチだろう













被害者のように、フランス人を訴えているが、そうしたバカで無責任な経営体質が今回のようなことにつながっていると思う












結局、政治が~、政策が~、と文句いっても、社会的『模範』となるべき大企業が自分たちのことしか考えずに、ふんぞり返っている、これでは、ホントどうしようもない















結局は、政治家から直接、お金を貰うわけではない、務めている企業、会社から給与をもらうわけだから














ちなみに、N社の車と、H社の車はね

たぶん、この先買わないかな、というのが本音









妻車がN社製だが、どうだろ、新車で買って、1ヶ月もせずに修理にだしたような記憶がある












まぁ、当時、海外生産に切り替えた直後のようだったし、軽自動車よりダントツに安い車両だったから、まぁこんなもんなのかな感で受け流したけど











それでも、それ以降は大したトラブルなく10年以上は乗っているから、いいんだけどね











私がH社の中古乗ってたけど、気づいたら、リアの足元が濡れてて、雨水漏れ














一度、二度、と直してもらっても、また濡れてる、どこかドア周りを伝って侵入しているみたい











自動運転でも始まろうかという時代に、雨漏りする車なんて、ホント、気分的にもやんなって売った











とにかく斬新なボディ構造なんだけど、まんま斬新過ぎて、ボディ剛性が弱かったんだろうと思う、マジにひどい車だった












まぁ高い買い物だけど、機械だから、当たりハズレもあるわけだけど、設計上の構造自体で問題が感じられるようでは信用できないょ










まぁ次、2億円当たったら買う予定のポルシェには、ちゃんとしといてほしいですね(上から目線の無駄遣いだな)








明日は現場っ!











そして、ようやく金曜日








確実に現場確認終えて、週末に入りたいょ






『まだ、雪降るところがあるんだね、気をつけて』

×

非ログインユーザーとして返信する