surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

妻が

パートを辞めた








一ヶ月くらいのうちに、3件も







といっても






夏前くらいだったかな






ひとつは1年半くらい、もうひとつは気分転換に掛け持ちしたやつ、2、3ヶ月か、三つ目はそのあとに行ったやつ、これは1日で辞めた





いずれも飲食系だが





1日だけで辞めるなんて、根気ない?そんな人どこ行っても通用しないよ






うちのナチョス上司が言いそう






通用しなくて、結構だ







ちなみに1年半のやつは小売で、売り上げは常にダントツナンバーワンだった。話を聞く分には、たぶんその後も、誰もろくに出来ずにいるはずだ






私自身は、パート経験も、飲食業経験もないが






だが、今の飲食業界に限らずパート、アルバイトの労働環境、空気感の劣悪さは、呆れるばかりだ






パート関連をグチりだしたら、ナチョりだしたら止まらない






妻にはガン手術をしたのもあるが








あらゆる意味で無理しないよう、言っている






パート先は、当たり前のように、早出しないと準備できない作業量や、遅くに片付けないと終わらない作業量を押し付ける






すべてサービス残業だ







言ったらなんだが、大した時給も貰ってない






妻の能力が低い!?だが、遙かにベテランも含めて、みんなが出来てない作業量だ、そして、みんなが同調して、サービス残業するから、みんなが苦しむ構図になっている

会社もそういう心理的行動を読んでいるんだろう、残業禁止、だか作業量は減らさない。人数削減、だが作業量は減らさない。それでも、ハムスターのように『勝手』に走り続けることをわかっている








売り上げナンバーワン?常にダントツであろうが、時給は一円たりとも上がらない。

休みの日にもお客さんから、直接携帯に注文の電話が入る、職場のラインも垂れ流しのように毎日入ってくる






自分の家族がパートだろうが、なんだろうが、理不尽でばかばかしい扱いを受ける







そんなことを本人のことだからと、ほっておいたら、自分自身が情けなくなってくる







以前にも、騙し討ちのような条件のパート先に、直接電話をして問いただした

相手は強気だったが、あまりに許せなかった









だから妻には、無理せず、嫌な思いをするくらいなら、次へ、次へと何でもやっていけばいい、いろんな人に出会って、楽しむくらいでやってくれと言っている





所詮、パートだからと下に見ている?






あくまで良い意味で、否定はしない






妻にも言っていることだが、だからと言って私自身が同じように、好きに、辞めた、辞めたでは

家計崩壊だ







ある意味、私が出来ない分、妻には自由にやってほしい、と言ってある







今日も新たなパートに行っている






歩合のパートとなり、すっきりと、やりがいが、あるようだ





明日は金曜





サッカー予想忘れてる!?





エネルギーを溜めよう、反転攻勢

×

非ログインユーザーとして返信する