surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

複雑骨折

よくミスの程度を表すのに





『かすり傷程度で済んだ』などと例えたりするが






あれ?、これって






ミスっていた。







危なかった







内容的に、客先の担当者のところで気付いてくれてたかな、ビミョーかな。そこもすり抜けてたら、『複雑骨折』級になっていた可能性大







ギリギリ直感が働いた






たまたまよく似た案件でミスに気付いて、以前の案件のミスも食い止められた






人の仕事をチェックすることはあっても






私の仕事をチェックする、してくれる人は誰もいない





上司に、立ち話程度の基本的な説明報告はするが、上辺のチェックはおろか、形式的な承認印も、サインもない





社内で言えば、すべて自己チェックしかない状態だ、周りにあるのは、ナチョスかコンベアーだけ(何のこと?)あとは客先の担当者チェックしかない、そこも抜けてしまえば・・・・単に何事もなく終わるか、時限爆弾化するか、その時しかわからない






こう言うときに大事なのは






下手に開き直らないことだ






目を輝かせ、夢だった憧れの仕事に就いているわけでもない






自己チェックだけで防ぐには限界があるのも事実だが







だから仕方ない、と開き直っては、集中力もプライドも、やる気が保てなくなってしまう






良く気付いた、と自分を鼓舞する以外ない







幸いだった





木を見て、森をも見る

森をさらに遠目で見て、隣に湖があるか、民家があるか、海や川があるか、多角的に見ないといけない




まぁ今一度、リセットして






行こう

×

非ログインユーザーとして返信する