surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

グラタン

疲れて、逃げるように帰ってきた







今日も、後ろから、やりとりが聞こえてくる







グチグチ、ネチネチ、グチグチ、グツグツ、グツグツ・・・



グツグツといえば、いやーやっぱり鍋料理でしょーか?私はグラタンのイメージ。コトコトならポトフ的スープのイメージかな・・・・







って、どうでもいい、そんなことは(怒)






自分で言うのもなんだが






ホント集中力がいる仕事






毛並みの異なる、3~4件の仕事が同時に進行している






技術的、機能的な落とし穴にハマッてないか、思考をクリア、クリアにしながら、進めていく。そんな中で、後ろから聞こえてくるのは・・・・・






ムダな印刷するなっ





こんなのわざわざ、A3で印刷する必要あるのかっ





逆にこっちA3で印刷しといて、なんでこっちA4?、見難くてわかるわけないっ、どういうセンスだ?







上司と同僚のやりとりだ・・・・・・

どうして、そうなるのか

低レベル過ぎて、もはや意味不明だ






確かに上司も、控え目にいって、性格は悪い。常に人を小バカ(小カバなら可愛いが)にする感じが、隠しきれてないタイプではあるが





同僚も同僚で、余りに出来が悪い





年齢だって大して違わない、社内の序列でみても、私と同じ技術系、要は同じ立場だ







いわゆる視野角が狭すぎる。






もちろん実際の視界ではない






何かを指摘すると、今度はそこばかり極端に振れる、固執する。応用力がまずない







だから下手に、指摘や注意が出来ない






その同僚は、私が扱えないツールが使いこなせるのだが







私から言わせれば、ツールが『ただ使えるだけ』だ。ベースとなる基礎がない。いきなりツールから入っていった『だけ』なのだろう

会話をしていても、年齢の割に仕事自体の技術的、機能的話題ではなく、ツールの使い方ばかりだったので、違和感があった。








素人がただ良い包丁を持ったからといって、なんでもかんでも魚が捌けるものではない。基礎的知識、技術、経験を持った者が100均の包丁で、捌く魚のほうが、当然売り物にはなるだろう






そのツールを使った仕事をしたいと、入ってきたのだが。はっきり行って、そんなジャンルの仕事なんて今までにも入ってきたことはない、それなのに求人を出して雇い入れた会社側にも相当な非はある。新規分野開拓を名目に求人だけは出す、あとは成り行きまかせだ





それについては、同情するが・・・






ただ恐らくは、そのツールを使った仕事があったとしても・・・最後までやり切れるの?かなり懐疑的だ






怖いのは、途中で出来ないとなっても、私もそのツールは使えないので、フォローも何も出来ないことだ。







少なくとも、うちの会社には向いていないだろう

とことんまで、トライアンドエラーを繰り返して、何かを生み出すことが許される仕事が出来る企業なら・・・・・・・・あるかな?今から






グッツグツに煮込んだ濃いカレーをたらふく食べて、即寝てしまった、くらいの胸焼け感あるやりとり、いつまで続くの?






今日は妻の経過検査だったが







検査しただけで結果は来週らしい






県外から高速で通うので、午前中スタートで一日で終わるスケジュールにしてくだはい






来週は有給取って、一緒に行くかな、どうかな






胸焼け覚悟で、寝るっ

×

非ログインユーザーとして返信する