surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

コーティング効果


同じ車に乗っている人のYouTubeチャンネルを観る










私と同じ歳くらいのおっさんが、いい歳こいて、マメにカスタムしているのだか










新車購入後、すぐに施工した7万円くらいのコーティングが1年持たず、効果を失ったらしい










私と同じ色合いで、買った時期も同じ感じだけど









どうやら、コーティングしたとて、1ヶ月に1、2回の洗車をしないと、謳われてる効果の維持が、難しいと説明があったようだ











某大手コーティング施工チェーンみたいだけど











1ヶ月に、2回とかいいだしたら、二週間に1回でしょ、結構普通にキレイ好きレベルな頻度だと思うけど、そんな感じで洗車しないとダメだなんて











意味ないよね










その人は観たとこ、アパート暮らしなのかな、だから、私みたいに庭洗車が出来ないみたいだし、もちろん青空駐車だ











だから、2ヶ月に1回程度の洗車だったようだけど











『2ヶ月に1回だなんて、そんな人、そもそも車好きじゃない』みたいにコメント書かれてて、かわいそう









そもそも、洗車が面倒だからコーティング、ではなく、洗車がしやすい(汚れが落としやすい)為のコーティング、ということなんだろう











また、改めてコーティングするだの、しないだのみたいになってたけど









厄介なのは、一度綺麗に過去のコーティング剤を磨き落とさないといけないらしく、その分、費用もかかるそうだ












結局は洗車頻度次第だからね、一軒家に引っ越すしかないよ









よく青空駐車っていっても、普通に会社員なら、日中昼間はほとんど会社で青空駐車じゃない?って思うから、完全なガレージならね、砂ホコリ、花粉なんかも防げるけど










単なるカーポートレベルでは、ホント意味ないと思ってる、まぁバーベキューは出来そうだけど










まぁ、そもそも冷静に考えたら、人が乗ってる車が綺麗かどうかなんて、ホントどうでもいいよね(元も子もないけど)













カスタムだって、うわー格好いい、私もマネしよう、というよりは、人と一緒な感じがイヤだ、みたいなこだわりの現れだから、参考になるやら、ならんやら











ホント、車なんて自己満足中の自己満足アイテムだよ







そして車ほど自己満足アイテムとして、コスパ悪いのもないよね、と思う。







子育て主婦さんとかから見たら、くだらないことにお金使いやがっと、やばいくらいバカに見えてるとさえ思う(言い過ぎ)









1本、1500円くらいのセルフコーティング剤が洗車の度に使っても、3ヶ月は持つし、洗車の水代考えても、高価なコーティングって、ムダな感じだね











その人には悪いけど、他人の失敗でわかって良かった










契約のとき、たまたま薦めても来なかったから、コーティング頼まなかったけど、勧められてたら、してたかも、3万円とか、微妙な金額ならね







自己満足は洗車程度にして、あとはメーカーのオリジナル設計を尊重して、ノーマルで乗ろう(単に金ないだけだろ)











今日も歯医者、毎週行ってる気分、また二週間後








夜は、半額シールステーキ肉のドデカい奴が冷凍してあったから、『いまさらステーキ』

より、大きなコマに切ってビーフカレーにしたよ










今週は現場もあるょ、上司と









皆さんも無事故で





『泣き顔じゃん』

×

非ログインユーザーとして返信する