surihandogのブログ

グチりにグチり倒すブログ

ウラ情報

昨夜、うちの今年の自治会責任者さんから電話が入る










そろそろ、電話あると思ってた












責任者会があったらしく、次の役員を選ぶ選挙の説明があったようだが











毎年、各責任者が中心に寄り合いを開き、取りまとめないといけないのだが













今年は、いわゆる『候補者』のウラ情報を教えてもらえなかったようで、どうしたら良い?という相談だ










ちなみに、今年の責任者さんは私が自治会入るときに世話をしてくれた、古株の人なのだが









私のほうが、最近、上役を『させられた』こともあり、今では逆に私が尋ねられて、教えたりする感じになっちゃったのだが、正直、私に聞かれても困る、というのが本音だけど












実際、この役員選挙が、役割の中で一番クソ面倒くさい











いつもなら、昨日の責任者会の場で、私も務めた『上役』から、今回はこの人が・・・みたいなウラ情報を責任者に伝達し、各責任者はそのウラ情報を元に、寄り合いをスムーズにまとめる流れなのだが











最近、そのウラ情報が、当の『本人』に、『あんたの名前挙がってたで』、と事前にモレ伝わったりしたことで、大揉めになること、しばしば










だから、ウラ情報のやり取り禁止、と表向きはなっているが











普通に考えて、400世帯くらいある中で、何も情報なしに、一体、誰の名前を書けっていうの?って話しに、当然なる










ゼンリンでも見て適当に書くの?そんなんで選ばれた人が、余剰金1億以上もある自治会の会計担当とかに、いきなりなるの?やらせるの?って話し










そんなことなら、あだ名で呼び合うような、元々の地元住民だけで、すべての役員やってくれるの?って話し








こういう問題をわかっていながら、毎年、なぁなぁでごまかし続けきた










私も上役の時に、ちょこちょこ意見したけど、全然、聞く気ないから、そのうちというか、すぐにどうでもよくなる











今さえよければいいんなら、そのままでいいんじゃない、と










実際、うちは、この先この土地で、息子や孫が世話になるわけでもない、夫婦二人だけ









当然、やれと言われた役は、ちゃんとやるけど、あとのことは、申し訳ないけど、知らないよ、と思う









特に町内で、私のこの地域は『変革』が遅いので有名だ









一年の区切を『年』から『年度』に移行したのも、全20以上の区域で1番遅かったし、いわゆる婦人会の廃止も1番遅かった










未だに、お盆を8月1日に固定しているのも同じ町内ではおそらくここだけだ。他の区域はかなり以前から、一般的なカレンダーに合わせたお盆行事に変わっているのに










だから、盆踊りや清掃など行事毎は、曜日も関係なく毎年1日だから、準備、片付けなど負担が生じることもある








極端に、変化を嫌うのか、単に面倒くさいのか












意見をすると、必ず、昔はもっと、もっと、やらないといけないことがたくさんあって大変だった、私は二回も三回もさせられて大変だった、とか言うんだけど











自分が大変な思いをしたから、あなたたちも大変な思いをしろ、しても仕方ない、ではなく








自分たちが大変だったからこそ、次はこうすれば良いんじゃないか、こうして行こうじゃないか、であってほしい








ま、無理だろうけどね







少なくとも、自分自身はそういう向き合い方をしたいと思う









話し散らかったけど、電話くれた人には、『多分、そこら中から、どうしたらいいんだ、って騒ぎになってくるから、そうなったら、何かしら情報出てきますに』とだけ言っておいた。









多分、下手したら、また別の役に当たるかもしれないけど






今日は、仕事帰りに散髪








またまた別の人に切ってもらう







中国人かな女の人だけど、またまたどう切ってもらうか、伝えるのが難しい、中国人だからではなく、私のセンスの問題なんだけど









ただ、切っている途中で、バリカンから、引っ掛けておくための金具が外れて、それを直すのに必死になりだしたから、ベテランさんに注意されてた








仕上がり具合は、そだね、店長さんよりは良い、という、いつもの評価ですね、いうとりますけど








明日も天気悪そうだね

仕事も薄いから、時間が経たない






耐えどきだね




『なんか、凛々しいね?』

×

非ログインユーザーとして返信する